鳥取大学大学院持続性社会創生科学研究科

博士前期課程農学専攻

博士前期課程農学専攻

教育研究上の目的

持続性社会創生科学研究科農学専攻は、先進的な生物生産技術、バイオテクノロジー、環境保全・修復技術及び経済的・経営的分析に関する高度な教育研究を行うとともに、地域と地球の持続的な発展へ貢献できる高度専門職業人、又は研究者を養成することを目的としています。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

鳥取大学大学院持続性社会創生科学研究科農学専攻では、本専攻の教育目的を踏まえ、学生が本専攻の定める所定の単位を修得して、修士論文審査及び試験に合格し、次の能力を身につけたときに修士(農学)を授与します。

  • 先進的な生物生産技術、バイオテクノロジー、生物資源の発掘・活用、環境保全・修復技術および経済的・経営的分析に関する広い視野と、専門領域における深い学識を有するとともに、問題の発見と解決に繋がる研究を遂行する能力または高度な専門性が求められる職業に従事する能力を有している。
  • 農産物の持続的生産や環境の保全・修復・持続的利用を通じて持続性社会の構築に貢献できる能力を有している。
  • 高い倫理観にもとづいて、農林業分野のさまざまな問題に関連する情報を集約し、研究成果を社会に発信するコミュニケーション力を有している。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

鳥取大学大学院持続性社会創生科学研究科農学専攻では、学位授与の方針で示す能力を学生が身につけることができるよう、次に掲げる方針のもと、体系的な教育課程を編成し、実施します。

  • 教育課程・教育内容
    • 農学に関する深い学識を身につけるための基幹科目と展開科目からなる専門科目、広く俯瞰的視野を獲得するための基盤科目と超領域科目からなる研究科共通科目による体系的な教育課程を編成します。
    • 専門知識はもちろん、研究遂行に必要な高い倫理観、英語力及びコミュニケーション力を身につける科目を設定します。
  • 教育方法
    • 実践的演習や研究活動及び講義を体系的に組み合わせた授業を通じて、課題の発見・解析・解決・説明の総合能力を向上させる教育を行います。具体的には、農山漁村の持続性社会に関わる地域農林業の強化、バイオテクノロジー、菌類きのこ資源や森林の活用、水産業の発展など、農学に関わる諸分野の知識・技術を体系的に修得させる教育を行います。
    • 研究分野の異なる複数の教員の研究指導により、高度な課題発見・解決力及びコミュニケーション力の修得を目指します。
  • 学修成果の評価
    • 専攻の定める成績評価基準に基づき、農学ならびに当該分野に関わる専門的・自律的研究能力を評価します。加えて、専攻の定める学位論文審査基準に基づき、審査会を開催して修士論文の新規性と独創性等を厳正に評価します。
    • 学生の学修成果とアンケートをもとに、教育課程を検証します。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

鳥取大学大学院持続性社会創生科学研究科農学専攻では、人類の生存に不可欠な農学を自ら主体的に学び、高度専門職業人や研究者として、幅広い視野と豊かな創造力を持って地域や国際社会に貢献することを目指そうとする次のような人を広く受け入れます。

  • 食料、環境、生命に関心を持ち、学士課程相当の専門知識・技術等を身につけている人
  • 幅広い視野で、地域農林業の強化、バイオテクノロジー、菌類きのこ資源や森林の活用、農林業のグローバル化や自然環境の保護などを探求し、深い学識を身につけることを志す人
  • 科学的思考力と判断力を持ち、知識の吸収意欲が高く、人類、社会および学術の発展に貢献することを志す人
  • 科学的倫理観と使命感を持ち、豊かな創造力をもって高度な課題発見・解決力とコミュニケーション力を身につけようとする人

農学専攻ではこれらの人を受け入れるため、一般入試、推薦入試、社会人入試、外国人留学生特別入試などを実施し、多角的かつ総合的な評価による選考を行います。

選抜方法と求める人材像との関連

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