鳥取大学大学院持続性社会創生科学研究科

博士前期課程地域学専攻

博士前期課程地域学専攻

教育研究上の目的

持続性社会創生科学研究科地域学専攻は、個性豊かで持続可能な地域の創生、生涯発達・地域教育に立脚した人間形成のための教育研究を行うとともに、地域の発展に貢献できる実践力ある高度専門職業人、又は研究者を養成することを目的としています。

修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

地域学専攻では、学位論文が新規性、創造性などを有しており、以下の能力・素養を身につけたときに、修士(地域学、教育学)の学位を授与します。

  • 地域の持続的発展に関わる知識・技能、これを実践に創造的に適用するための思考力、判断力
  • 地域課題を学問横断的・俯瞰的に把握し解決するための意欲、理解、協働性
  • 「修士(地域学)」の学位の場合

  • 地域学に関わる専門的な研究を自律的に行う能力、または高度な専門的業務に従事するために必要な知識・技能
  • 「修士(教育学)」の学位の場合

  • 教育学に関わる専門的な研究を自律的に行う能力、または高度な専門的業務に従事するために必要な知識・技能

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

地域学専攻では、「修了認定・学位授与の方針」に示す能力・素養を身につけられるよう、次に掲げる方針のもと、体系的な教育課程を編成し実施します。

  • 個別指導による課題研究等を通じて、当該分野の研究方法論を鍛える特別研究を基幹科目として設けます。
  • 「修士(地域学)」の学位の場合

  • 地域課題の解決に向けた意欲や協働性を養うために、国内外におけるフィールドワークや実践研究を組み入れた科目や、個性豊かで持続可能な地域の創生を目指す地域学に関わる諸分野の知識・技術を体系的に修得させるとともに、専門性を深めるような展開科目を設けます。
  • 地域学に関わる専門的・自律的研究能力を修得するための教育を、当該分野の研究方法論を鍛える特別研究、そして修士論文の指導を通じて行います。
  • 「修士(教育学)」の学位の場合

  • 地域課題の解決に向けた意欲や協働性を養うために、国内外におけるフィールドワークや実践研究を組み入れた科目や、個性豊かで持続可能な地域の創生を支える教育学に関わる諸分野の知識・技術を体系的に修得させるとともに、専門性を深めるような展開科目を設けます。
  • 教育学に関わる専門的・自律的研究能力を修得するための教育を、当該分野の研究方法論を鍛える特別研究、そして修士論文の指導を通じて行います。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

研究科の「入学者受入れの方針」に加えて、地域学専攻では、地域の諸課題を科学的・学際的かつ実践的に探求することを通じて、幅広い視野と豊かな創造力を持って地域社会の発展に貢献できる高度専門職業人や研究者を目指そうとする人を求めています。

文字サイズ

  • 標準

文字色/背景色

  • 標準
  • 白/黒
  • 黄/青