鳥取大学大学院持続性社会創生科学研究科

博士前期課程工学専攻

博士前期課程工学専攻

教育研究上の目的

持続性社会創生科学研究科工学専攻は、先端ものづくり技術、高度情報社会技術、高度な化学バイオ技術及び生存基盤を支える社会技術の高度な教育研究を行うとともに、それらを駆使して持続性社会の創生のために工学分野の多様なニーズに対応できる高度専門技術者、又は研究者を養成することを目的としています。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

鳥取大学大学院持続性社会創生科学研究科工学専攻では、本専攻の教育目的を踏まえ、学生が本専攻の定める所定の単位を修得し、修士論文または特定の課題についての研究の成果に対する審査及び試験に合格して、次の能力を身につけたときに修士(工学または学術)を授与します。

  • 工学分野の幅広い視野と深い学識を有し、工学分野の研究や技術開発に係る職業に従事することを通して社会貢献できる能力を有している。
  • 地球の環境と人類の幸福・福祉を考え、社会に対する責任や倫理観を有している。
  • 論理的な記述、発表、討議などのコミュニケーション力を有し、問題の発見と解決に繋がる研究遂行能力を有している。

なお、本専攻では修士(工学)を授与することを基本としていますが、学生の研究が他領域も含んだ内容となることも想定しており、その場合は学生の履修内容や修士論文等の内容を審査した上で、修士(学術)を授与することとします。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

鳥取大学大学院持続性社会創生科学研究科工学専攻では、学位授与の方針で示す能力を学生が身につけることができるよう、次に掲げる方針のもと、体系的な教育課程を編成し、実施します。

  • 教育課程・教育内容
    • 深い学識を身につけるための展開科目と専攻共通科目からなる専門科目、広く俯瞰的視野を獲得するための基盤科目と超領域科目からなる研究科共通科目による体系的な教育課程を編成します。
    • 工学分野の高度で深い学識を体系的に修得させるために、展開科目を設けます。
    • 学生の学問的関心を喚起し、広い視野と学識を獲得させるために、専攻共通科目を設けます。
    • 研究遂行に必要な高い倫理観を養うため、必修科目として研究者倫理に関わる科目を設けます。
  • 教育方法
    • 当該分野における講義、実験及び演習を体系的に組み合わせた授業を通じて、課題の発見・解析・解決能力及び、社会実践能力の形成を目指します。
    • 専門性の異なる複数の教員の研究指導により高い倫理観とコミュニケーション力を育成します。
  • 学修成果の評価
    • 専攻の定める成績評価基準に基づき学修成果の評価を行い、修士論文等の新規性と独創性等を専攻の定める学位論文審査基準に基づく審査及び最終試験で厳正に評価します。
    • 学生の学修成果とアンケートをもとに、教育課程を検証します。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

鳥取大学大学院持続性社会創生科学研究科工学専攻では、次のような人を広く受け入れます。

  • 機械宇宙工学、情報エレクトロニクス、化学バイオまたは社会システム土木に関する学士課程相当の専門知識・技術等を身につけている人
  • 工学分野の多様化するニーズに対応できる知識・技術を学び、研究活動を通じて両者を調和させて一体化することのできる広い視野と深い学識を身につけた技術者・研究者を目指す人
  • 高い倫理観を身につけて、持続性社会の創造と発展に貢献する高度の専門性を有する技術者・研究者を目指す人
  • 持続性社会を創生する工学の問題に挑み、対処するための高度な課題発見・解決力とコミュニケーション力を身につけようとする人

工学専攻ではこれらの人を受け入れるため、一般入試、推薦入試、社会人特別入試などにより、多角的かつ総合的な評価による選考を行います。

選抜方法と求める人材像との関連

文字サイズ

  • 標準

文字色/背景色

  • 標準
  • 白/黒
  • 黄/青